バリキャリジャニオタの懐古用ブログ

語彙力を上げたいSnowManのヲタクです

超ネタバレ 10年ぶりにSexyZoneのライブに入った感想

セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ

札幌 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 

6/18(土)スタンド南、6/19(日)昼 アリーナAブロ

 

 

まずは遡ること2021年春、突如YouTubeに現れたジャにのちゃんねる。そうこれで私は菊池風磨くんに再会したのだ。もともと高校時代に山田担をしていて、ちょっと勝利担かじってて、SexyZoneがデビューした頃はCDをたくさん買って握手会行きまくってたんだけど、たぶんセクゾのライブはデビュー当時しか行ってないと思う。(2017年に横アリ?入ってるらしいんだけど、まっっったく記憶にないの。ごめんなさい笑)

 

大学生活と社会人3年間はジャニーズどうでもいいみたいな生活してたんだけど、いろいろあってスノ沼落ちして、そこからジャニーズいろいろ手を出してて、リトルストーンでもあるんですが、出てたじゃないですか?菊池風磨くんがSixTONESANNに。そこで彼が「俺のファンはかわいい」って言ったんですよ!!!!!!ここで私はジャにのを見て気になってた菊池くんに惹かれまくってSexyZoneのFCに入ったわけです。(こんなこと、JUMPやスノは絶対言わないのでネ....)

 

そんなこんなでやっと発表されたアルバム発売とアリーナツアー!こんな多ステするつもりはなかったんだけど、チケットがあるんですよね。スノじゃ絶対にない相場と枚数でびっくりします。

 

アルバム発売されて聞くじゃないですか?その時点で10年前のSexyZoneしか知らない私からすると驚愕なんですよ。こんなお洒落な曲をSexyZoneが歌っているのか???

 

ちょっと脱線しますが、4月にSHOCKにも行ったんですよ!帝国劇場で見るショウリは野菜泥棒を見つけた佐藤勝利くんとは同じ人間と思えなくて衝撃だったんですよね。その時点でライブがめちゃくちゃ楽しみになった記憶がある。

 

さて、ライブ当日、会場入りすると、まさかのバクステ外周なくてびっっっくりあはははは。そして、案外シンプルなセット。上手にはかわいいネオンのザ・ハイライト。下手には、白い椰子の木と木のブロックだけ。中央に階段があるくらい。

 

5分前くらいに、セクベアとクラップの時間。俳句読んだり、野菜泥棒を見つけたり、10年前にオタクしてた私でも楽しいクラップありがたい。

 

暗転して映像から始まるライブ。この映像のビジュアルがめちゃくちゃかっこいい。なんのビジュ?ザ・ハイライトかな?オフショ欲しい。特にふまけん・しょりそう、それぞれのツーショよかった。

 

そして、上から降りてくるSEXYZONEの文字セット。普段の菊池くんってSexyZoneという名前コンプレックスみたいな発言するじゃないですか、(本当はそんなこと思ってないのは分かりますが、、)こんなガッツリSEXYZONEとあるステージをプロデュースするのが菊池くんと思うと、もうニヤニヤしちゃいますよね。

 

1曲目:SUMMER FEVER

出だしの歌詞、もう1曲目に最高ですね。この夏、ファンと過ごしたい!待ってたよ!会えるの楽しみにしてたよ!ってドキドキしちゃうね。

SEXYZONEのセットで、文字の間から顔出すのみんなかわいすぎなのよ。ニヤニヤしてる菊池くんいますよね。セットが上がった後、ラスサビの菊池くんのはしゃぎ方よ、飛び方ね。こっちもジャンプしたくなっちゃうよ。

 

2曲目:Desideria

まさかのダンスするのね!SexyZoneダンス多くないと思ってた!めっちゃお洒落なダンスするのね!

 

3〜4曲目

菊池くんが1日目のMCでお洒落な曲ばっかりで演出大変だった、みんな眠くなっちゃわないかって言ってたじゃないですか。前日飲み会始発札幌へだったから、2時間睡眠で行ったんですよ。危ない危ない眠くなるとこだったヨ。

 

けど、すごいことに、この後面白い映像がくるんです。つまり、オシャレでちょっと似た曲調が多いんだけど、飽きない構成を作り出してるんですね。

 

映像①ザ・ベストテン調

この、「ふーくんって呼ばれてます」がかわいくて、かわいくて。ふーくんっていううちわ作りたくなっちゃう。付き合ったらふーくんって呼びたい。

ここの残り3人のキャラも、デビュー当時しか知らない私からすると、もうびっくり!楽しませてくれるSexyZoneになってた。

 

ここで気づく、開演前に「なにあのロゴ、絶対選ばない字体」と馬鹿にしてた上にあるセット、これだったのか!!!と。あえてそのロゴだったのね、ごめんね。笑

 

そして、ステージ上に銀の箱が出てきて、なんと昭和のアイドル風SexyZoneが出てくる。超ショートパンツ。菊池風磨の美脚にしか目が行かなくなる本当に。白い、細い、長い、いい筋肉のつき方。目指したい脚として見納めした。痩せるぞ。

 

5曲目:SexyZone

この曲こんな使い方できるのか!?!?振り付けもカワイイし、セクシーローズと叫ぶの最高に笑った。

ここから2曲、レトロ編曲されてる?の素敵だったな〜!

 

7曲目:麒麟の子

ローラースケート!見てて怖い怖い笑

この子たち上手くなるのかな?ツアーラストあたりは余裕なのかな?楽しみです。

 

☆着替え中継

なんと贅沢な映像!2日目昼とか、カメラマンさんが菊池くんの乳首をめっちゃ映そうとしてましたよ、あれは絶対そう。腹筋、裸にネックレス、ガン見しちゃう。ジュニアがいなくて、衣装替えをどうするか考えた結果がこれ、ありがとう。

 

この衣装やばくないですか?上半身裸はジャケットでえっちなのはもちろんなんですけど。風磨くんズボン落ちてきちゃってすぐ直すのえっちだし。いや、この衣装、ライトが当たると、そのライトの色の衣装に見えるんですよ!!!私の目がおかしくなければだけど。これが演出か〜ってなりました。

 

8曲目:THE FINEST

アニメ映像のmvだったからどうパフォーマンスするのかな?って思ってたら、まさかのマイクスタンド!そして中間部マイクスタンド動かして、踊る!いいね〜

 

10曲目:君がいた夏

これ1日目、変だな〜って思ってたんです。なんでふまけんの方は白い布ないの?って。2日目に気づいたんですが、1日目はトラブルで半分しか布が落ちなかったのね。そんなトラブルを感じさせないSexyZoneでしたね。しかしこの白い布、反対側が全く見えなくて嫌ですね。笑 ライトが当たって綺麗だけど。

椅子に座って歌うじゃないですか?まだ裸にジャケットだから、えっちなんですよね。いや〜ここの風磨くん、自分の体触ってて、とってもえっちでしたよ。あんなのダメダメ😣

 

☆クラップ練習

そんなえっちなことしてから、クラップ練習なんて集中できないですよね。1日目、本人たちを見たいのに、映像見てクラップなんかしたくない!って思ってたら、2日目の聡くん「モニターか僕たちを見てクラップしてください」って言ってくれたから、ありがたくずっとお顔見てたヨ。

 

12曲目:シーサイドラブ

この!シャボン玉を吹く風磨くん、いっちばんかわいかった。何やってんのよあんた!!!あざとい!!

 

☆MC

なんと!MCの時間が決まっててカウントダウンされる!新しい!

MC始まってすぐ風磨くんが過激発言して、けんてぃがあいつジャニーズじゃないからとか勝利くんがルール知らない?ジャニーズで学ばなかった?とかつっこんだんのめっちゃおもろだったwwwww

風磨くんの「キャバ嬢抱いた後みたいになるの」発言一生忘れない。(私はキャバでもなんでもない)

10分で終わるかと思ったら、5分増えた!風磨くんが「レポでMC短いってディスられたくないからね」って言ってましたね。お尻がきまってるの嫌いじゃないですよ。

 

13曲目:story

勝利くんが「Love」を空中に書いて、砂混じりにさせるのめちゃくちゃえもくてステキ。おしゃれな曲ね。

 

14曲目:夏のハイドレンジア

風磨くんと聡くんが2人で歌うとこいいよね。

 

からの衣装替えなんだけど、ここが提供画面?かな?

 

15曲目:Freak your body

なんか暑そうな衣装!!!これはかっこいい!!!まさかの水!!!センステ周りびしょびしょになるぞ!!!本人たちが楽しそうでなにより。これこそクラップしたくなるし、ジャンプしたい。風磨くんこういう曲好きなのかな。SixTONESのWHIP THAT思い出す。

 

☆セクガドッキリ映像

いや〜風磨くんがかわいいかわいい美人さん似合うのよ!今更ですが、シソンヌ長谷川さんこんなに出ていいの!?びっくり。

映像挟んでくれると座れるからちょっと楽でありがたい(アラサーオタク)

 

17曲目:Ladyダイヤモンド

こんな形で大好きな曲に再会するなんて!自分の可愛さ分かって全力でカメラアピールする風磨くん超かわいかったよ♡

 

18曲目:Ringa Ringa Ring

アルバムの中でも好きな曲!どうパフォするのかな?と思ってたら、まさかの女装したままBARセットで歌いますか!しかも超初期の携帯電話持って!洒落てる!最後グラスに水入れてさくらんぼ入れたら光って4人の顔を照らすのかわいかった。

この曲は昭和女装して携帯電話持ちたい!って思ったのかな?その後にレディダイ入れたのかな?

 

19曲目:休みの日くらい休ませて

生早着替え!まず、バックの映像が最強にかっこいい!黒髪スーツの風磨くん、最高!!めがね!早着替えしながらおしゃべりして、エアギター課長?なにそれ?ってなってて、気づいたら、マイクスタンドで歌って、着替え終わってマイク持って階段降りてくる神技ですよ。簡単にこなしてるけど、難しいことですよ。2日目昼に勝利くんが照れながらチャックあげてベルト閉めながら歩いてるのかわいかった。

 

これをゲーム機の前で歌うの。休みの日ですよ。まぁスーツ着てますけど笑

風磨くんの「あーあ分かってるよ甘いこと言ってるって〜」の歌い方が好き。

 

20曲目:ぎゅっと

風磨くんが下手に歩いてくるんです。下手にずっといるんです。かっこいい。サビのふりをやる風磨くんはかわいい。曲半ばで、けんてぃが「最近ぎゅっとされてますか?」って言います。曲後半は上手のベンチで4人でぎゅっとするんです。かわいい。不思議なことに、SexyZoneにぎゅっとされてる感覚になりました、ひさびさにぎゅっとされました。

そして、曲ラスト風磨くんが「普通、普通、普通とは何か?」と話し出す。菊池風磨の考えを垣間見れる瞬間。

と、ここのゲーム機に映ってる画像がレトロでめっちゃかわいい!4台とも違くてすごい!

 

☆アイドルがいなくなる映像

いや、これ、私たちはアイドルに生かされてるなーって思ったんだよね。アイドルがいなくなったら???ってめっちゃ考えさせられた。

けんてぃーが5人の集合写真ポンポンするの無理すぎますね。けんてぃの想いがこもった映像。シソンヌ長谷川さんがオレンジのネクタイしてるのもね。

 

21曲目:Forever Gold

ここからの衣装が好きです。風磨くんの骨格の良さが際立っててありがとうございます。って感じです。

あんなにテレビで踊ってたのにまさかの踊らないの!?って思ってたのに、2番のダンスが最高に好きです。風磨くんの「守るものはできたかい?」が好き。これも水の上で楽しそうな4人。

 

23曲目:RUN

走るんですね。ライブラストに走るのしんどくないんですか。全力疾走しながら歌う風磨くんめっちゃかわいかった。

 

☆挨拶

大人になってから本当に涙脆くて困りますね。

勝利くんのあいさつで、ちょっとダンスミスしましたって、光一くんエピソード語ってたのはじーんとした。まじめすぎるよ!って。わたしにも響いた。勝利くんの近くにそういうことを言ってくれる大人がいることが嬉しいですね。

聡くんのあいさつ、自分を愛してくださいって。マリちゃんの言葉。

2日目にもっと強くなりたい!って聡くん言ってた気がする。思いすぎないでね、と同時にその想いが彼の原動力にもなってるのかな、と。何事もバランスですよ。

風磨くんのあいさつ、1日目と2日目であんなに同じ挨拶する人初めて見たwwwwwいや、いいこと言ってるんですけど、逆にすごいなと思いました笑

 

24曲目:Dream

いやーこの風磨くんの感情の乗せ方がもう尊くて。「君と僕にしかないこの野暮なやりとりも夢みたいに綺麗に消えて」ファンを指すんだ、やりとりして、消えるの。じーんとすること。2日目かな、勝利くんのパート口ずさんでて、素敵だった、、、。野暮なやりとり。。。。

びっくりするんですけど、最後の曲なのに、曲終わりなんの挨拶もなくSexyZone消えていくんですよ。今までの演出でそんなの見たことなくて、びっくりした。風磨くんはここにどんな想いを?

 

☆エンディング映像

円盤に収録されるようなメイキング映像がもう見れてしまう!ホールでセットが組み立てられていくところや前日のリハ、なんなら当日まであるんじゃないかと。すごいサービス精神。個人的にはAOKIのスーツか!ってなったことが好きです。

 

アンコール1曲目:HoneyHoney

スタトロ!!!1日目スタンドだったから、風磨くんのファンサ見て大嫉妬大会。聡くんのツヤツヤさとメイクに驚愕。けんてぃの顔の小ささにびっくり。しかも、客席に!?バクステ優勝公演だと思ってる個人的に。バクステはいりたい!!!!!わたしは残り4公演(これ以上増やさなければ)!バクステお願いします神様!!

 

アンコール2曲目:iris

まさかの推し曲がアンコールラストに!ライブ翌日12時間労働した後にiris聞いたら、アンコールのあの光景を思い出して幸せな気持ちになる。

 

☆最後の挨拶

頑張ったらご褒美!まさかの銀テですか。怖いです銀テ戦争。2日目の昼にここでやりとりしてたふまそうがかわいかったな。セクシーゾーンをぱちぱちやるのいいね。早く声出してセクシーゾーン!って叫びたいな。

 

以上。

後4公演入る中で、考察していきたい!苦手分野だけどできるようになりたい!

 

あ、菊池風磨さんへ。なんでEliminatorがセトリ落ちしたのが140字以内で説明してください。よろしくお願いします。許さない!!!!